2010-01



やきいもについて

対談風

(吉岡)焼き芋っておいしい。
(阿部)今日の夜ごはんは、焼き芋とラーメン。
(吉岡)冬は焼き芋とラーメンのおいしさが引き立つ季節です。
(阿部)デザートにみかんもいいよね。
(吉岡)ミカンの白い皮ってむいたほうがいいん?
(阿部)いや、どうやろうね。俺は断然むかない派。焼き芋の皮はむく派?
(吉岡)どっちでもいい派。焼き芋のさっきっぽの2点がおいしいよ。
(阿部)さっきっぽて何?そうだね。かりかりしてておいしい。
(吉岡)さきっぽです。焼き芋屋のおじいさんてイキだよね!!
(阿部)昨日NHKで新潟の焼き芋屋さんの特集してた。みんな良い顔してたわ。新潟行ってみて~
(吉岡)まず町が絵に描けそうなくらいいい感じに雪が積もってたね~ 決めた!今度はあの白い感じを絵にかこう。
    はて、牛乳と雪どっちが白いのでしょう?
(阿部)どうでも良い質問やけど、あえて答えるとするなら…、牛乳やろうね。なぜなら雪は氷に近いから、ちょっと
    透明になっている。牛乳は濃厚な白だと思う。かなり良い勝負だけどね。俺は牛乳も雪も両方好きだ。だから
    バニラアイスなんて特に大好きだ。一番好きなのはチョコアイスだけどね。
(吉岡)いや!サキはあえて反論するよ。白い方は雪だ!!!!牛乳は黄色がちょっと入ってるな。ディープイエロー
    がほんの少し。・・・・ちょっとちょっと!!!!!!ポスターの絵描かんと!! 
(阿部)は!!!!そうだった!!!デザインの授業の課題のポスター制作の締め切りが間近なんだった!!
    じゃあ今日はこの辺で。みなさんさようなら。

ドーナツ(^^)

ドーナツ(^^) »

椅子3つ

おはよー!

こんな早い時間にブログを書くことってはじめてだ。

さっきデザイン室で目覚めたんだけど、一限の朝一にデザイン室で授業があるって言うもんだからそそくさと逃げてきた。

美術講義室に逃げ込もうと思ったらここでも授業だって言うんだからやになっちゃう。

居場所を探して、教育棟のpcがあるこの教室に来ているわけさ!!!

昨日は地図を考え力尽きた。椅子3つを連結させてベットにして寝たら、体中いたい!

まぁいい、今日は授業全休だから。

さて、
昨日のこと、
ずっと探していた、いい感じにイラストが描けるペンを見つけた。
「こっこれを使ったら、うまい絵がかけるんじゃない!?」
そして2本購入。

そしたらアイデアが思いついたときにパッとかけるようなミニノートが欲しくなった。

すごく格好いい、使えば使うほど味が出てきそうな分厚いミニノートがあった。
600円(・・;)

小さいメモ帳が600円・・・・

そーと悩んだ。
1時間くらい。

そんくらい買えよ!

と思う方もいると思いますが、お金がないし、私、使わない可能性もある。

しかし、すばらしいペンも手に入ったことだし。

今やる気満々だし。

どうにもこうにもこの2つを買ったら絵が上達しそうだし。

そうしてレジに走って買ってしまった。財布に500円玉があったことがなんか決め手であった。

ちゃんと使ってあげよう・・・

そして個展会場に置いてみんなに見てもらおう。

それでは ばいばい

地図デザイン

地図デザイン

地図デザイン

地図デザイン


あわわわわ 地図デザイン



NBUのパンフレットの中にある地図をデザインすることになりました。

細い線画で何パターンかアイデアを出しています。


さし色にショッキングピンクを入れちゃったりして。

シンプルで目にとまる地図にしようと考えています。


そ・れ・と

PARCOでふたたび
CABIN展覧会をさせていただくことになりました!!!!!!!!!!!!!!!

やったーーーー!!!!!

日にちはおいおい発表します。

おそらく2月中になると思います。


それではまた。tunagi.jpg

ライブ。

デザイン室の机の上で目覚めると、出かけなくてはならない時間に。

そう、、今日はライブの日。

西大分のBLICK BLOCKで友達のライブがあるのです。

友達とはあこちゃんです。

サックス、トランペット、ギター、ベース、ピアノ、ボンゴ、ドラムが

ジャンジャカジャンジャカ

ako.jpg


勢いよく鳴り響きました。ジャズのメロディーがとってもよい!!!!!

あこちゃんはトランペッター!!

妖精のような女の子なのにトランペットをバリバリ吹きこなします。

わたしはギターを挫折した女の子。

でもスピッツのチェリーは弾けます。

かっこいいメンバーの方々を見ていると絵が描きたくなってきました。

楽器って絵になるよな~~形がいいよな~

とか思いながら絵を描きました。あべくんは上手に描けたけど、
わたしはへたくそになったので丸めて捨てました。

二枚目は割とよかったです。

あこちゃんに「とってもよかった!実は肺活量がものすごいんだね!」とかなんとかよくわからぬことを言ってサヨナラしました。

西大分のBLICK BLOCKは家の近く。
だからこうして今日は久々に実家に帰っているわけです。




YAKINIKU

焼き肉食べてきました!!!
あべけんたろう君のファーザー&マザーにおごってもらい、たくさんたべました!!!!

ありがとうございまっす!!!!!

トンとろを食べると心臓がふるえるようです。

そして学校に帰り、公共広告ポスターをつくりました。

わたしは
「分別」をテーマとしています。

いつも美棟のゴミ箱をきれいに分別して回収してくれるおじさんがいます。
わたしは密かに「わ~ほんとうにありがたいな~」
と、思っていたので
手紙を書きました。

「いつも私たちのゴミをきれいにしてくれてありがとうございます。感謝しています。」と。

段ボールの切れ端に書いて、そっとゴミ箱の横に置きました・・・・

そしたら返信の手紙が来たのです!!

「そう思ってくれているだけでとても嬉しいです」と。

うえ~~~い!!

心がふるえますね。

次の日、手紙たちも燃えるゴミとして回収されていました。
チーン


おっと 話がずれた

公共広告ポスターの話だった。

あべくんは
「菜食促進」「交通安全」「禁煙」

をテーマとしてゴニョゴニョと頑張っています(^^)

公共広告は学校のデザインの課題で作っています。

公共広告ポスター展が3月8日から

大分大学前駅で始まります。

駅に降り立った際、ちらりと見てください。
kisya.jpg

ミトウモトコ展

ついにはじまりました!

ミトウモトコ展「ーーーーーー.」

私たちは昨日会場設営のお手伝い頑張りました!!!!
mitou2.jpg
作品の1部↓
mitou.jpg






まずはミトウモトコ(見藤素子)ちゃんの紹介。

彼女は大分大学の総合表現コースに所属しており、絵画作品から彫刻作品、はたまたダンスまで踊ってしまうという多彩な人であります。

ミトウちゃんはほんとにすごい人。

わたしは彼女のパフォーマンスがやっぱり一番好きかな!!

口からなにかが吹き出したりするしね!

踊りすぎて骨折とかしちゃうしね!

とにかく衝撃。おもしろすぎ。

カオスな世界へようこそって感じ?

そんなミトウモトコの展覧会が今
OASIS県民ギャラリー


で開催されています!

日にち 1月22日(金)~1月31日(日)(休館日25日)
時間 10時から19時



ぜひご覧くださいませ!




頭痛いよー

疲れたー!!!!!

やっとバスラッピングの案を6つほど考えました。

basu


ここ3日ぐらい、ずーーーーーーーとそのことしか考えてませんでした。

デザインって難しい

デザイン専攻なのに…笑

ただ、好きなように描いていれば良い「絵」とは違って、デザインは見る人や使用する意図などを考えて作らなければなりません。

いつもとは違う脳みそをたくさん使って、頭がパンクしそーです。

色んなデザインの本を図書館や先生から借りて来て、ベンキョーしました

クライアントさんの要望を満たしつつ、かっこよくて、CABINの色も出せる、そんなデザインになっていればいいなあ…。



久々の日記 あべけんたろうでした。

rion.jpg

だめだったぁ(・・;)

バスラッピング。
に苦しんでいる私たち。

私たちの絵を入れると幼稚園バスになるもんだから。

しかし、今回は大学バスーーー

相手のイメージは
「知的」
「地域との連結」
「シンプル」
「テーマカラーの黄色と青を基調に」
「大学のシンボルマークを全面に押し出して」
「かっこいいかんじ」


わわわわわわわわわ


いつも描く絵とは真逆な希望でした。

デザイナーのお仕事はとっても大変だな。

いつものように絵を描くだけではだめだ~!

文字の入れ方、遠くからならどう見えるか、コンセプトがちゃんと表れているか、大学の広報になっているか、などなど

専門学校とか美大に行ってないものだからデザインするという事の基礎知識が全くない・・

だから昨日は図書館に走り、1からデザインについて勉強しました。

イラストレーターになるといっても絵を使ってもらう相手(デザイナー)の仕事も知っておくべきだなああ

そして今、1からバスデザインを考えているところであります。

50案くらいだしたけれども。どどどどうだろか・・

もう一度プレゼンしてきます。





地下道に出没

いつだって肉まんは食べにくい。

特にコンビニで買った肉まんは食べにくい。

外で食べる時、お皿がないから醤油をどこに出せばいいのかわからないし。からしもつけにくいし。


今日路上販売をした時肉まんを買った。やっぱり食べにくかった。

nikuman.gif



路上販売・・・

たのしかった!(^▽^)v

来てくださった方本当にありがとうございました!!

声をかけてくれると本当にうれしいのです。

「PARCOでやってましたよね!!!」なんてね。


わたしたちの横ではギター弾きながら歌っている彼らがいた。

彼らの歌を覚えたよ。店番をしている女の子の唄。



そして今日は話がたくさんつながった日だった。

名刺デザインとかCDジャケットのデザインのはなしとか。

一生懸命作りたいと思います。


家に帰るとチャンス(犬)はおしりを怪我していたよ。

ラッパをつけていた。

ラッパをつけたチャンスは肉まんみたいなのですね。

rup-chance.gif
おわり




すみません(>_<)

今日十一時から路上販売の予定でしたが、バイクにガソリンがなく動けません12時半ごろスタートになりそうです
本当申し訳ありません

散らかり具合


部屋に絵が入りきらずあふれでるぞ!!

色が多すぎてまばゆい状態になっています(・▼・)
saki.jpg



昨日の事と今日の事 NEW!

今日朝の五時にやっと寝た。。。

を探していました!笑

絵本の内容を考え、CABIN展覧会のDMを考え、いろいろ進んですばらしくいい気分であった。

が、しかし!

あべけんたろう君のカギ紛失。

もう探しまわって探しまわって・・・

車の中も

寒い外も


やっぱりない

1~2時間探したかな~

移動範囲は車からデザイン室と美講室だけだったのになかなか見つからない。

物をなくすと後になってヒョイッととんでもない所から出てくる。

この前年賀状を20枚なくした。

またハガキを買って20枚刷った!!

3日後思わぬところからこんにちはであった。

嫌になるぅ~~~~

そしてカギはやはり思わぬとこから出てきた。




私のかばんの中。入れてないのに(-”-)!

謎~~~~~~~~~~~~~~~~

manga-3.jpg






文字色

路上販売いたします(^-^)/~~

20100115033403
お久しぶりに
明日路上販売しまーす

街に繰り出すのはいつぶりであろう…

よかったらみなさん遊びにきてください

日にち★1月16日(土)
時間★ 11時~17時

場所★ PARCO前地下道

結婚式

20100114193819
今ウエルカムボードを描いている

新郎新婦さんの似顔絵なんてものは描けないので絵の雰囲気で勝負です私のタッチで描くと、みんな同じような顔に…

でも似顔絵ではないからお部屋に飾りやすいんじゃないかなぁ~


離婚した時でさえ捨てることのできないイイ絵を描きたい

夢日記

最近こうゆうものを書いている
にっき

そう。夢日記



『夢』といっても将来なりたい職業を思い描いているわけではないよ。

夜に見る夢のことです。

日記をつけ始めてから、毎朝夢を思い出そうと努力する。

すると結構思い出せるものだ。

毎日ひとつ自動的に物語が完成する。とっても

しかもけっこうおもしろい。

たいてい「戦う夢」

なんで夢日記をつけているかと言うと、作品を作る時の参考になるかもしれないからね


そういえば、夢を基に作品を作っている「ジョナサン・ボロフスキー」という作家がいる。

「ピカソより背が高い夢を見た」

「協会でマリファナをすう夢を見た」

「犬が絹わたりしている夢を見た」

彼も夢日記帳を参考に作品を作っていたらしい。。

私が最初だと思ったのに!!!!

しかし夢の中で夢だと気づいたときはとっても面白い。

なんでもできる!!

空も飛べるしね。

夢だと気づいた事は21年間の中で一回だけ。

この技を習得したいなーーーーーー

でも完全に習得したら

現実と夢どっちがどっちだかわからなくなってしまいそう。


わあ こわい


comk.jpg


バスラッピング

20100111100204
今度大分大学のバスのデザインをします

何種類か案をだして大学の人に決めてもらいます
四つほど案ができました

バスラッピングというものははじめてなのでドキドキ

大学のテーマがあってそれを組み込むことがむずかしい

あと私たちの絵をバスに描くと

幼稚園バスのようになってしまう

大学バスだよー

なので大人っぽくを心がけました

下書きは色鉛筆で描きました!本番は絵の具でしっかり描くので、もっと可愛くなるはずです

ブンダイのバスが走ってるのを見かけたら注目してみてください

挾間キャンパスと旦野原キャンパスを往復したりするバスらしいです(´・ω・`)

それではこのへんで

ん~~わからなくなる

今自分たちは何を一番にすべきなのか・・・

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


課題?

就活?

バイト?

大学生活エンジョイ?


いやいや

売り込みだ!!!!!!



そうそう!

絵本の出版社とかにね。売り込みに行くの。
歩いて。片っ端から出版社調べてね


でも、売り込みするには自分たちの作品のレベルあげが必要ではないのかな。

個性を出すこと
が大事だと思う。うん

まだCABINの世界観は完成してないと思う。うん

CABINの世界を好きになってくれる方が100万人超えるといいな。いつかね。

世界観をもっと出していきたい。


あと挑戦したいこと。
自分たちの夢を叶えるには、公募展にたくさん応募して賞をとりたいな。
そしたら人にいっぱいみてもらえるし、人に認められたってことはうれしいこと。



あ、何を一番先にすべきなのか混乱してきた。あーー考えれば考えるほどわからなくなる。

全部一番目にしたいことかもな。

でも優先順位をちゃんと考えて着々とやっていこう。自分。

manga.gif



*プレゼント*にどうです?

ポストカードにをつけたらどうだろ~~う絵文字名を入力してください

ほぃっはなほぃっはなほ~~ぃはな
uma.gifneko.gifraion.gifgita.gif


両端はあべのけんたろうさん作で真ん中二つはよしおかさき作ですcabin

うん!やっぱ華やかになったな!!!

お部屋に飾りやすい!

中のポストカードを入れ替え差し替えしてもいいかも

そうそう!

cabinホームページのなかで、やっとこさショッピングのコーナーがたちあがりました(*^_^*)

まだまだポストカードしかないんですが・・・m(__)m

でもこれからドンドドンと商品を増やしていきたいと思います

誕生日やそのほか様々お祝い事でのプレゼントとして、オーダーメイドも受け付けようと考えていまーーす★
プレゼントをお探しの方よかったらショッピングコーナーのぞいてみてくださいね(>▽<)/

そして話は変わります。

12月30日から1月30日まで天心堂戸次病院で展覧会しますおんなのこ

とゆうことは、現在しています↓
PICT0003.gif
PICT0002.gif

ジャ~~~ン
こんな感じです   パシャパシャ
なんだか広いホールで、すがすがしい感じだ

設置している途中たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが話しかけてくれた。

「細かすぎて気が狂いそう!!」と。

そんな細かいかな!???

おおざっぱではないかな!!??

ん~~

まぁいいや!ありがとうございました!


そして話は変わる

明日から学校がはじまります

昨日も今日も学校行ってたけど授業がはじまる~~~~~~~


そういや、昨日は銀行に行きまくりました!!!
口座を開きまくって
「自分・・・大人な行動してる・・(@▽@:)」などとしみじみ思いました。

まぁなんで口座開きまくっているのかとゆうとネットでお店を開いたから!!

大変だ!わーわーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

はやく軌道にのりたいな。。。


話はもとにもどります。
そうそう、忙しいのにまた授業がはじまるのです。

でも明日は絵画とデザインと彫刻の授業だけだからイイんやった!!
そしたらまた土日じゃーーん

私たち三年生はまだ余裕があるけど四年生は大変だな、、

卒業制作。略してソッセイ!!があるからね。

夜中までみんなのこって制作しています。

先輩達頑張ってください!

そしてその卒業制作展がアートプラザ3月3日からスタートします★3月7日まであります!

来年はわたしたちの番です。

もう緊張です。

来年のこの日のためにがんばろう

でも今日は漫画H2を読みます。

ではでは  さよなら~~~~~(^。^)y-.。o○saki-.jpg











ゆふいんこども映画祭

今回の日記はボク、「あべけんたろう」が書いてまーす!

いつもはサキちゃんがせっせと書いてくれています感謝!!

ブログは、サキちゃんが担当なので、ボクはあんまり、日記を書かないけど、たまに書きたいことがあれば、書くので、楽しみに待っても待たなくても良いです。

今日は「第21回ゆふいんこども映画祭」のことについて書こうとおもいます

まあ何の話かと言いますと、この「こども映画祭」のポスターをボクが作っているという話です。

去年も作らせてもらったんです。こんなん↓
こども映画祭2009


その流れで今年もという話になり、楽しく制作させてもらっています
好き勝手やらさせていあただいて、ありがとうございます。映画祭スタッフのみなさんって感じです

んで、その制作の進み具合なのですが、今日下書きの提出日だったので、朝からがんばって下絵を描きました
2つ描きましたー!じゃじゃーん!色えんぴつで描いてまーす。

●案1 カーニバルみたいな雰囲気!気球で町のみんなに映画祭の宣伝をしているところ
eigasai1.jpg

●案2 どうぶつ達の行進!みんなで映画祭の宣伝をしながら行進してまーす!先頭は男の子です。
eigasai2.jpg

いつも絵を描く時はこんなちゃんと下書きは描かないけど、今回はスタッフのみなさんに見てもらうということだったので気合い入れて描きました(実際描き始めたら全然違う絵になったりして…笑)

明日、どちらの案でいくかが決まるので、それから本描きをスタートさせます。締め切り近いので、頑張らねば!!

最終的にどんなんになったか、また報告しますねー!!みなさんだったらどっちが良いですかー??



おわりken-.jpg

postcard完成です♪

20枚ばかし完成したのだ


微妙に変てこかわいいいポストカード

このようなものが出来上がりました(・V・)         ドンドンパフパフ


かわいいのができたと思います!

これーーー 1部です★↓↓↓

postc.jpg


欲しい方はコメントください(>▼<)300円で-す




あーー絵本がかきたい。       描いた事ないけど。

今度2月15日から21日まで初の絵本展「Dear」開催します
3年生美術科4人の絵画の課題で、4人展となっております。

やったーーーーぃ

やったーーーーぃ

やったーーーーぃ


おっと。


場所は、コトブキヤ駅南店でっす!

よろしくおねがいします!2.jpg



それならばもう一つ広報です

2月20日~3月20日まで上野ヶ丘高校の近くにある「茶王」という喫茶店で

CABIN展キャラメル・オーケストラを開催します

こちらは音楽をテーマにした展覧会にします

詳しくはまた日にちが近づき次第ブログでお知らせします(・・)




ところで今、展覧会名を改めて見て思ったんだけども、

毎回毎回名前付けるのに苦労する・・・


2人であれやこれや考える。。。

特に授業中にっ


かわいくて、へんてこで、覚えやすい名前にするよう心がけている。

例えば、PARCOでの展覧会名は

「PARCOにおじゃましまーす」だった。笑
parco.jpg
そんまんま
これでもそ~~と考えているのだ

その他、
「みかんとサイダー」「キラキラシアター」「Mrs.スカート」「TOYBOX」「キャラメル・オーケストラ」

名前つけるのはおもしろいですよね

子どもにもペットにも名前をつけるように展覧会にも命名する。

自分が生み出すのだから、展覧会も自分の子どものようなものなんだろな~~~~


おわり





Postcard

20100102222050
20100102222046
お正月とは…



ポストカード描き日よりだな



あらまぁちょっとの時間で10枚描いてしまいました
ポストカード描くのは楽しぃ

友達への誕生日プレゼントのためにも一枚

私たちの主な画材はアクリル絵の具だけど、ポストカードは色鉛筆で描く

Postcard »

やったっ(>▽・)

20100102200455
うゎーい

digi came買った

ゴールドのが新しーのです(*´д`*)

やったっ(>▽・) »

あけましておめでとうございます(´・▼・`

20100101113412
2010年だーぃ+*。゜*+*。


あけましておめでとうございます皆様

2009年は激動の一年でありました

路上販売から始まり、

CABIN展みかんとサイダー

臼杵巡回

PARCOでのよしおかさき展覧会キラキラシアター

別府現代アートフェスティバル

CABIN展覧会PARCOにおじゃましまーす

表現郷2009グループ展あべけんたろう参加


宮崎よしおかさき展覧会Mrs.スカート

DANROでの作品展示

戸次病院天心堂作品展示

その他もろもろ


いゃー大変だったけど楽しい年でした
それもこれも応援してくださったみなさんのおかげです

2010年みな様にとってイイ年になりますよーに
PS☆2010年の目標は
「人に優しく
とゆうことにしまーす

«  | ホーム |  »

プロフィール

CABIN

Author:CABIN
イラストレーター/美術家「CABIN あべけんたろう/よしおかさき」です!
展覧会の情報や、制作の状況、その他いろいろ(^^)
CABINに関する情報をお知らせしていきます!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あべけんたろう (2)
よしおかさき (75)
CABIN (3)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

